名刺のあり方を問う!名刺に替わるプロフィールカードってなに?

皆さん、名刺をお持ちですか?
会社勤めの方はもちろんお持ちですよね。
学生の方はどうでしょう?
おそらくまだ持ってないのではないでしょうか。
わたしも学生のころに名刺は持っていませんでした。

学生のころ、名刺をもつというのは幾分敷居の高い話かと思っていたからです。
どうやってつくっていいかも知りませんでした。
今でも私はどうやって名刺をつくるのかよくわかっていません(笑。

名刺ではなくプロフィールカード

名刺交換の図

名刺というとどうしても両手で紙の隅っこをもって深々とお辞儀しながらも、目線を下げず・・・なんともビジネスマナーを意識してしまうんですね。

そこが少し名刺を持つことがに対して億劫になるところ。

僕は、名刺は不特定多数に短時間にプロフィールを配布できるツールだと思っています。 名刺自体に意味はなく、名刺に記載されている情報に意味があると考えます。 プロフィール交換がとても簡単にだれでも(アプリインストール無しで)行えるツールがあればそれでも構いません。しかし、現状そのようなものはありません。よって、名刺を選択したまでです。

「ただの大学生」も、名刺を持とう - Yujilow’s Note

yujilowさんのまさしくおっしゃるとおりで名刺で交換するのはプロフィール情報なんですね。
すごく共感します。

ビジネスマナーはもちろん大事です。でも旧来からの名刺というものに縛られる必要はないんですよね。

名刺を再定義しませんか?

私はプロカ(プロフィールカード)で名刺を再定義したいと思っています。
もっと気軽に自由に楽しくプロフィール情報を交換するツールとして名刺のように携帯してもらいたいと思っています。

名刺であって名刺でない、新しいかたちのメイシ。それがプロフィールカード。略してプロカ、というわけなのです。

以上、プロフィールカードのお話でした。

SNSプロフィール写真入り名刺作成サービス - PROCA